京都旅行へ行ってきました

1年、あっという間
2023.5.7
坐禅会だよ!全員集合!!
2023.7.12

京都旅行へ行ってきました

こんにちは~(錦鯉風)!!

どーも、毎度、HPをご覧になっていただきまして
ありがとうございます。

先日、完全プライベートで学生時代の友人たちと
京都へ一泊二日で旅行に行ってきました。

二月の末に本山である妙心寺に研修に伺って以来の京都。
あの頃よりも旅行客がたくさん、お見えになっていました。

多少はコロナ前に戻ってきたのではないかな。
3年間、我慢したのですから
よりリアルな体験を求めて、現地に行く

良いことだと思います。
映像技術やメタなどの仮想空間の進化で
疑似体験はできるようになりましたが

リアルを求める本能というものは
疑似体験では埋められない
やはり、現地に行って雰囲気、細部に至るまで
五感を使って体験して、ナンボだと思います。

二条城は小学生の修学旅行以来でしたが
こんな大きかったっけ??
という印象です。

清水寺は半端なかったです。
人、人、人で。

10年前に行った安井金毘羅に至っては
以前は、楽勝でくぐることができた
縁切り、縁結びの像に行列ができて
友人が断念したぐらいです。

安井金毘羅が超メジャーな場所になっていた

さすがに六道珍皇寺までは、人がいなかったですが。
数年後、六道までメジャーになったら

もっとマイナースポットを探すかな~。

また、今後とも妙安寺をよろしくお願い申し上げます。

ではでは


今後とも妙安寺を何卒よろしくお願い申し上げます。