ただいま、名古屋

早めの告知
2023.1.26
花粉の季節
2023.3.9

ただいま、名古屋

こんばんは!!

どーも、毎度、HPをご覧になっていただきまして
ありがとうございます。

先月の27日から昨日まで、当山の宗派である
臨済宗妙心寺派の本山である。京都府京都市の妙心寺に
住職の研修会に参加しておりました。

住職辞令を受け、2年目にあたる新米住職が
全国から40名ほど、集まり
研修を受けておりました。

お寺の在り方、住職としての心構えなどの講話
テーマにそくした班別による討議、プレゼンなど
大変、内容の濃いものだったと思います。
慶應義塾大学の中島先生のお話は大変、興味深いものがありました。

以下は私の私見ですが
臨済宗とは、元々、中国の老子と荘子の思想に深く関連があるもので
禅宗(臨済宗や曹洞宗)の真髄とは、『水の思想』だと思います。

水とは、形がない故に、万物に形を合わせることができる。
時には激しく、時には緩やかに緩急をつけることもできる
どんな変化にも対応できるのが、水です。

時代、地域、人に合わせて、対応できる人間力が
一番、僧侶に求められていることだと思います。

初心を忘れず、邁進したいと思いました。


今月は忙しいぞ~と気合を入れなおして、頑張ります。


ではでは


今後とも妙安寺を何卒よろしくお願い申し上げます。