天上天下唯我独尊

住職2年目突入
2022.4.8
工事、建立完了
2022.6.3

天上天下唯我独尊

こんにちは!!

毎度毎度、文才もなく駄文を書きつづってはいます
それにお付き合いくださって、読者の皆様、ありがとうございます。

先日、4月8日はお釈迦様のお誕生日でした。
ピンと来ませんよね(自虐)

恥ずかしながら僕もこの業界に入るまでは、ピンときませんでした。
子どもの頃、実家のお寺でお釈迦様の像に甘茶をかけた記憶があるぐらい

イエス様が生まれた誕生日は覚えてましたよ。
だって、ケーキとクリスマスプレゼントが相手じゃね(笑)
甘茶かけは、子ども飛びつかないって(爆笑)

話は変わりますが
お釈迦さんは生まれたとき、七歩歩いて、
天と地を指さして(サタデーナイトフィーバーのポーズ)

『天上天下唯我独尊』

と言われたそうです。

私は今年で38歳を迎えますが
田舎だと荒ぶっておられる先輩方が
夜中、バイクで走り出してた方々の服に

お釈迦さんの生まれた際の言葉が刺繍されてました。

彼らはお釈迦様の言葉を信じて
荒ぶられているのだろうと今、思い返しております。

直訳すると『この天地に私ほど尊いものはない』
一見、炎上しそうなワードですね

字面、切り取りだけで炎上しちゃう時代で
表現が難しい時代となってきましたが

これはお釈迦さん自体が自分のことだけを指しているわけでなく

意訳すると
人間一人一人、どのような生命一つ一つでも
達成すべき目的、使命があり、尊い命である

とくみ取れる言葉なんです。

大学時代の恩師の口癖として
『オリジナリティが大切です』

一人一人が個性があり、達成すべき目標・使命を持ち
授かった命は大切にしないといけない
そして、一人一人、オリジナリティを持ちましょう

と解釈しております。

集団の時代から
ダイバーシティ(多様性)の時代に移り変わると思います

一人一人、違って良い
一人一人が異なる生き方、考え方を持って良い
個性が尊ぶ時代になっていってほしいと思います

#名古屋市
#熱田区
#妙安寺
#永代供養
#工事中#墓掃除

#先祖供養

#法事

今後とも妙安寺を何卒よろしくお願い申し上げます。